助産所サンバハウスは、母も子も家族共々いつでも健康で自立した生活を営むことができるよう生命力・自然治癒力・育児力・生活力をつける取り組みをしています。

お問い合わせ|スタッフ募集|リンク|HOME

助産所サンバハウス

緑に囲まれたのどかな風景、ゆったりとした空気。
そんな日常の中にたたずむサンバハウス。
味わい深いヒノキの香が漂う所内はまるで田舎の実家に
戻ってきたかのようにどこかホッとできます。
そんなリラックスした雰囲気の中で女性本来の、家族本来の持てる力を豊かにひきだすお手伝いをさせて頂きます。

助産所サンバハウスは、母も子も家族共々いつでも
健康で自立した生活を営むことができるよう
生命力自然治癒力育児力生活力
をつける取り組みをしています。

サンバハウスからのお知らせ

今月のスケジュール

フォトアルバム

今月のサンバハウス

 

綺麗だった桜の季節も終わってしまいましたが、サンバの庭は色とりどりのお花で賑わっています。
4月から新しくスタートした教室も充実しており、お母さんや子どもたちの笑い声で溢れています。
子育てに疲れているお母さん、お子さんを連れてゆっくりしに来ませんか?
 誰かと話をするだけで心が和んだり、ちょっとしたことで悩みが解決できたり、ほんの少しのきっかけで子育てが楽しくなりますよ。
サンバの庭のお花を見にふらっと立ち寄ってみてはいかがですか?
いつでもお持ちしております。

「ふふふ広場」

 忙しい子育て中、子どもとゆっくり過ごすことができないと思います。
ふふふ広場では、子どもをゆっくりと見守りながら、子どもたちと一緒に遊びませんか?
助産師、療育士、看護師さん達と楽しい時間を過ごしましょう。

  • 日 時:毎月1回
       10:00~14:00まで(出入り自由)
  • 参加費:500円(親+子ども1人)兄弟の場合は+100円

お昼の時間にゆっくりご飯を食べて頂けるようにランチもご用意しております。(ランチ代別途)


「よつばキッチン わたしんちへようこそ」

 おしゃべりしながら楽しく過ごす。
子育てに疲れたママ・産前産後のママなど、とにかくおしゃべりしたい人。
おいしいランチを食べながらお話ししませんか?
栄養士による、発酵食品・乾物・雑穀などを使った菜食料理を提供します。
美味しいランチを食べ、おしゃべりしてリラックスしていただき、そして明日からの子育ての原動力に繋がると嬉しいです。

  • 日 時:毎週木・金曜日
       11:30~13:30
  • 参加費:1,300円ランチ代含む(出入り自由) 要予約
       子ども用おにぎり・スープ(300円)

お昼の時間にゆっくりご飯を食べて頂けるようにランチもご用意しております。(ランチ代別途)


「ノーバディズ・パーフェクト」

 完璧な親なんていない!
みんなで話そう、見つけよう、自分らしい子育て。
カナダで生まれた、子育て中の親を支援するプログラムです。
参加者の皆さんがそれぞれに抱えてる悩みや関心のあることを、グループで話し合いながら自分にあった子育ての仕方を見つけていきます。
話すのが苦手な方でも進行係(ファシリテーター)がお手伝いしますので安心してご参加ください。

  • 日 時:4/18・25・5/2・9・16・23(全6回月曜日)全日程出席できる方。
       10:00~12:00 要予約
  • 参加費:無料 (おやつ代300円別途いただきます)
       (お子さんは同室不可。託児が必要でしたら予約が必要です。)

「おっぱいサロン」

 生きているおっぱいの話し。
ベテラン助産師が語る母乳育児に基本。
おっぱいが出る母体の仕組み、おっぱいの表情や体の発達などに与える影響、母と子が納得した卒乳の仕方、母乳で育てなくとも同じ位の効果がある育児の仕方など色々なお話をしていきますが、素朴な疑問や困っている事など、どんなことでもお気軽に聞いて下さい。

  • 日 時:第3水曜日
       10:00~11:30
  • 参加費:500円 (手作りのおやつ付き)

「母乳教室 2016 part 1」

 母から受け継いだ命・私からつながる命・今の私に、そして未来の私につながっている。
生きる力、生む力、育てる力、人生を創る力をコミュニケーションから学ぶ場です。
母乳教室は今年で13年目を迎えました。あれこれ試行錯誤しながら内容を練り上げ、その中味も年々深まってきました。
確かな答えとは、自他の存在の尊さに気づき、共に生かし合う関係を組み立てられることでしょう。話を聞くだけでなく、人と向き合い、共に考え、伝え合い、気づき、成長していくのがこの「母乳教室」です。
皆さんのご参加お待ちしております。

  • 日 時:5/30・6/13・27・7/1(隔週月曜日)
       10:00~12:00(4回のみ14:00まで)
  • 参加費:20.000円(4回分) 5/16(金)締切り
  • 対 象:育児中のお母さん
       (7か月以上のお子様は同室不可。託児が必要でしたら予約が必要です)

 

マターナルコミュニティセンター助産所 サンバハウス

診療時間:9:00~16:00(※お電話にてご予約下さい) 休診日:木曜・日曜・祭日

〒337-0033 さいたま市見沼区御蔵205-4 Tel : 048(683)0344 Fax : 048(685)7254